So-net無料ブログ作成
ワイン ブログトップ

ワインセラー 二台目 [ワイン]

やってしまった・・・。
ワインセラー二台目買っちゃった。
以前からコストコで10万切る値段のがあったのだけど、
我慢してたのだが、
この年末セールで2万円も値引きしてくれるので買ってしまいました。

100本以上入るので少なくとも今家にある分は全部入ります。
別のところに置いてあるやつを持ってこれる!

問題は重量なんだよな。
一本1.5kgで換算して100本で150㎏。
セラー本体の重さが乾燥で90kgだから、
ざっと250㎏の重さになる。
床に板はらないとなぁ。

わ~い。
後はせっせと飲まないとな。
最近ホントに飲まないからなあ。
どっか持込で飲めるとこないかな?

体重90.6㎏
体脂肪率31.7%
9:00計測


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボジョレー・ヌーボーをたらふく呑みました。 [ワイン]

ボジョレーヌーボーをたっぷり飲む会に参加しました。
ざっと20種のワインをガンガン飲みます。
ああ、今年もワインが造れるくらい平和だったのだな~と
感謝、感謝。

なんてのんきな事言ってられないほどの
沢山の種類を頂きました。
やっぱりワインって美味しいなあ。

色々な方と沢山お話をさせていただきとても楽しかった。
相撲や、飲み会の話もはずみ、年末年始の予定も決まっていく。
このブログを読んでいただいている方にもお会いできた。
これ↑はちょっと恥ずかしかった。

また、真面目にワインを飲もうと思い出している。
飲めるところ探さないと。

体重87.6kg
体脂肪率29.6%
12:00計測


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Winart ワイナート [ワイン]

本屋をプラプラしていたら、
Winart35号が出ていた。
普段見向きもしない雑誌なのだが、
今号は更に馬鹿馬鹿しい
ワインの達人になるテイスティング術特集だった。
あまりのあほらしさに
手に取りペラペラとめくるとこれがびっくり!
大変良く書いてあるのだ。

非常に基本的なことばかりなのだが、
丁寧に過不足なくテイスティングの方法が書いてある。
ただうまい、まずいだけではない客観的なテイスティングの仕方が
キチンと書いてあります。

これからこっちの業界に来ようと思っている方は
ぜひ一読ください。

体重88.7kg
体脂肪率29.1%
9:00計測

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインとチーズの相性 [ワイン]

「ワインとチーズ」と言えば
「枝豆と生ビール(と野球)」「花見とパンチラ」くらい
切り離すことの出来ないナイスな組み合わせだ。

ところが僕が割りと頻繁に購入している某全国紙にこんな記事があった。

表題として
「チーズはワインの味わいを損なう」
と言う物だ。
以下に記事の概要を書いてみよう。

米国の「全米ワイン学とブドウ栽培」誌の三月号である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
研究をリポートしたのはカリフォルニア大学デービス校の
ヒルデガルド・ハイマン博士ら。
11人のワインテースターに参加してもらい、
先ず安物から高級品までの4種のワインを飲んでもらった。
次に濃厚な味で知られるスティルトン、ゴルゴンゾーラから
軽いモッツァレアまでの8タイプのチーズを食べてもらい、
その後にワインを同じように飲んでもらった。

この結果、チーズを食べるとワインの
酸味、渋味、ブドウの風味、オークの風味
いずれも弱まったとの事。

ハイマン博士は
「チーズの脂質が香りを封じ、口をコートしたのでは」と話すが、
ワイン協会からの反発は当然のように出ているようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

ふ~ん。
確かに「味を損なう」としか書いてないから
そのとおりなんだけど、
ただ単に鈍感になるだけって感じですね。
博士の意見が正しいと思いますね。
なんでこんなことでワイン協会が反発するのかわからない。

やっぱり、相性としてはいいよね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Clef du Vin (なんて読むかわからない) [ワイン]

不思議なものを見つけた。
一体なんなんだ?


ワインを飲む時に使うものです。(試飲の時ですな。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

DALLA VALLE CS 垂直ワイン会 [ワイン]

縁あってカリフォルニアワインの垂直試飲会に参加しました。
ありがたいことです。

場所は丸ビル35階の"Sens&Saveurs"(サンス・エ・サヴール)と言うレストラン。
このレストラン、素晴らしい。だが、その話は又別の機会に。

 
今回このダラヴァレと言うワインの1993~2000のヴィンテージを
垂直でいただきました。ただし’97は早すぎると言う理由でナシ。
こうしてずらっと並ぶと壮観ですな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chateau Pichon-Longueville Comtesse-de-Lalande コンテス・ド・ラランド [ワイン]

いつも美味しい朝食を作ってくれる妻に感謝の気持ちを込めて
美味しいワインを飲むことにしました。
何を飲もうかとごそごそ探すと出てきたのがこれです。
 
シャトーピション ロングヴィル コンテス ド ラランド 1987

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボジョレーヌーボー [ワイン]

野毛の先輩からボジョレーヌーボーを頂いた。
もちろん解禁したばかりの時にだ。
ちょっと寝かして落ち着かせたら飲もうと思っていたら、
お正月も越えてしまった。
落ち着かせすぎだ!と言う事で飲んじゃいました。


く~ボジョレーヌーボーってイイねえ。
なんだろね、このフレッシュな感覚は。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メイク ア ウィッシュ [ワイン]

メイク ア ウイッシュ ジャパンと言う組織がある。
まあ、慈善団体ですな。
難病の子供達の夢をかなえようって事です。
詳しくはこっちです。

続きを読む


エチュード垂直飲み会 [ワイン]

実はワインが好きだ。
ビールも好きだけどワインも捨てがたい。
ワインもいいけどビールもなくてはならない。
で、好みのワインはスペインのワイン、でもワインと言えばやっぱりフランスが一番だと思う。
ところが縁あってアメリカのワインを飲む事が大変多いです。

美味しいのよねえ。カリフォルニアのワイン。
特にと言うか、ピノノワールに関して言えばブルゴーニュ以外でこんなに美味しいワインが造れるとは思いもしませんでしたわ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。