So-net無料ブログ作成
検索選択
横浜中華街 ブログトップ
前の10件 | -

必ずいやな思いをするお店 [横浜中華街]

横浜中華街の全店をまわっています。
二年ほど前に完了しました。
今は二周目に入っています。

体重89.4㎏
体脂肪率31.6%
12:00計測

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

四川料理ってどうよ?辛いの? [横浜中華街]

大昔に中華街のどっかのお店で食べた時の感想を書いたのが出てきた。
これでちょっと茶でも濁そうかと・・・。
まあホントに書き殴りの書きかけなんだけど・・・。
ごめんなさい。
大体どこのお店の話か忘れてしまった。
多分あそこだと思うけど、確証がないので黙っておきます。

体重86.8kg
体脂肪率 30.2%
10:10計測

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街の歩き方 地方性を覚えておこう! [横浜中華街]

 

↓の記事には大嘘が含まれています。
  反省のため書き直しはしませんが、
  訂正箇所をお伝えします

  「上海」⇔「広東」です。
  ご指摘くださったゴンチチ様ありがとうございます。

リクエストがあったので、
かき揚げ済みの記事をUPします。
イマイチなんだよな~。
なんか伝わらない文章なんだよな~。

 

中華料理を美味しく食べるには
地方性を大切にした方がいいって話の続きです。

狭い日本でさえ北海道沖縄では食べる物が違いますし、
鹿児島や富山の醤油はなぜか甘いし、
名古屋の人はいつでもマメ味噌だし。
それじゃ広大な中国はどうなんよってことですね。

大きく四つに分けることが多いです。
北京、広東、四川、上海の四つです。
方角の入ってる北京、広東から考えると覚え易いです。

北の方で寒い北京。
対してして暖かい南の上海。

揚子江近くの広東と
西の山の中に入る四川。

なんとなくイメージし易くないですか?
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街の歩き方 どうやってお店を選ぼうか? [横浜中華街]

随分昔に書いた記事で続きも書いてないのですが、
ボツにするのはもったいないので掲載します。
時間などが変わっていますが勘弁して下さい。

 

折角横浜中華街の近くに住んでいるのだから
「中華街のお店全部行っちゃえ。」っと思ったのはかれこれ四年前。

そして、なんだかんだと一通り全部廻り終えたのは二年ほど前だろうか。
まだ行けていないお店は

カセイロウ本館(予約専門)
重慶飯店別館(学校の近くでやっぱり予約風)
天龍菜館(なかなか人が集まらない)の
三つがまだ訪れていないお店だ。

さて、

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜香新館で大蝦鉄鍋香港麺ブラックを食べたよ。 [横浜中華街]

鉄鍋香港麺!
なんちゅー名前だ!
鉄鍋で香港の麺だぜ!
さらにブラック!!

ブラックはトウチを使っているからよ~。

表の写真を観て頼んだのだけど、
イメージと違ってびっくり!

ワゴンで卓上コンロが運ばれて、
最後の仕上げをテーブル脇でやってくれました。
なんかわくわく!

ちっちゃい中華なべに大目の油を引いて、
そこに既に軽く火の通っている麺を入れます。
じゅ~~~~って音も楽しいわ~。
オコゲ風よ、うんうん。
麺はきしめんの半分くらいの幅の物。
ヘロヘロ麺だ~。
ヘロヘロ麺にちょっと焦げ目が付いちゃってナイスだわ~。

お皿に取ったら
大蝦入りのあんかけがかかりま~す。
正におこげですぅ。
ジュウジュウと音が!アゲイン!!もう一度!!

大蝦のほかにはたまねぎやらにんじんやら、
ラタテューユですか?って野菜が入ります。
いいですね~。
大蝦つめたくなってないかな?と心配しましたが、
杞憂に終わりました。キュッ!キュウ!!

トウチの味噌と胡椒っぽい味が良いですね。
ちょっと飽きちゃうけど。
このレストランで食事したら〆はこれだ!!
上海風のあっさり上湯味もあるだよ!

GW中の横浜中華街 [横浜中華街]

もちろんわかってますよ。
GWに中華街でメシ喰おうなんて考えたオイラが悪いのです。

 それにして凄い人の数だった。
中華街大通りは正に川の流れのようで
支流から支流(わき道からわき道ってことね。)へはなかなか渡れない。
すっごいぞ~。殆どのお店で行列が出来ていた。
絶対行っちゃいけないあの店やこの店にも行列が…。
あの店に並んでた人たちどうしたんだろうな…。
不幸なGWになってないかな?

あまりの人の多さに近くの蕎麦屋で蕎麦食ってたんだけど、
さすがに三日連続はつらかったので、お気に入りで普段良く行くお店に入った。

これがまあ、ちょっと酷くてね。
リゾットみたいな炒飯だは、下処理はしてないは、味は薄いは。
だらしなさ過ぎ。
GWに日本中からお客さん来てるのにあんなモン出していいのか?
日本中に恥晒してるよ。
お店の人も俺の顔を覚えてるから、クレームつけたら謝ってたけど、
初めて来た人なんか「これがこのお店の味か」って判断しちゃうよ。
そしたら2度と来ないよ、あんな料理じゃ。
ただでさえ評判が悪い中華街。ホントにだめになっちゃうぞ。

大通り沿いのお店でさえ三軒も潰れたままなのをキモに命じて欲しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街 香港路 「中国名菜 謝謝」 [横浜中華街]

最近中華街で昼ごはんを食べることがとても多くなった。
移動が減って横浜にいることが多くなったからだ。

それと共に、また、中華街一周をしてみようと思っている。
久しぶりに訪れたお店がどうなっているのかとても楽しみだ。

この「中国名菜 謝謝」は某腐れ巨大掲示板で美味しいと書き込まれていた店だ。
その時は坦々麺がうまいというので頂いたのだが、タダ変わっているだけだった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノーザンライト 飲んだくれバー [横浜中華街]

入り口にカーテンの掛かった、
昔ながらのアメリカンバー。
何も変わっていない。

年を重ねただけ。※


中華街がまだ観光地じゃなかった頃のバー。
僕はもちろん当時を知らない。

昔からこの辺りで飲んだくれている人達はみんな同じ事を言う。

「ここが最後だ。」

だから、僕も最後まで飲んだくれる。
普段飲まないウイスキーだ。

 

※お嬢さん方も代わっていないので覚悟必要。
バーでこんな事言いたくないけど、ちょっとしたルールあります。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皇朝の芝海老とたっぷり上海蟹肉入り絶品つゆうどん←チョーおすすめ [横浜中華街]

参りました。ごめんなさい。

これ↓。

むちゃくちゃうまいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

老正興菜館の餃子 [横浜中華街]

横浜中華街で一番夜遅くまでやっているお店として有名なのがこちらのお店です。
一応午前四時まで。
このお店が閉めて、某おかゆ屋がお店を開けるまでが、
中華街の短い眠りの時間です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 横浜中華街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。