So-net無料ブログ作成

ジャパン・ビア・フェスティバルに参加してくださってありがとう! [ビール]

昨日(10・29・06)までの
ジャパン・ビア・フェスティバルに
参加してくださった皆さんありがとうございました!
楽しく過ごしていただけたでしょうか?

告知の時間が短く、入場者数こそ目標に達しませんでしたが、
お客様もハッピー、
ビールメーカーもハッピー、
ボランティアもハッピー
主催者もハッピーと
幸せに終了する事が出来ました。

来年は五月に恵比寿で、
また、9月に15~17日は再度大桟橋で行う事が
決定しています。

ぜひ、また参加されてください。
ありがとうございました。

体重87.3㎏
体脂肪率29.1%
8:30計測


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビアフェス二日目 [ビール]

今日は雨だけどビアフェスの二日目です!
昨日は凄い人出であの広いスペースが人であふれました!!

驚いたのは白人系外国人が多かった事。
みなさん自分の国のビールに飢えてるのですねえ。

逆に言えば日本の普通のビールでは物足りないのですね。

楽しく過ごせる事まちがいないので
みんな来てね。

体重87.9㎏
体脂肪率28.7%
9:00計測


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャパン・ビア・フェスティバル 初日 [ビール]

今日はジャパン・ビア・フェスティバルの初日です!

心配だった天気も今日は大丈夫みたい。
素晴らしい秋空です。

沢山飲んでくださいね!
大岡川は今日は午前中に設営の手伝い。
午後3時くらいから飲み始めます。
明日は朝からずっといますよ。

体重88.0㎏
体脂肪率29.9%
7:30計測


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士桜高原 [ビール]

富士桜高原ビールに行ってきた。
御殿場から富士五湖道路をまっすぐ行って、
くるりと回りこんだところにある、大きな施設だ。
ドッグなにやらと言う犬を走り回らせる事の出来る施設も併設だ。

なにやら気分のいいところで、
天気もいいし、風が気持ちよくてそりゃあもう最高の状態だ。
施設自体も天井が高く、木材を多く使用した内装なので
音のヘンな反響もなく居心地がいい。

体重86.0kg
体脂肪率29.8%
12:00計測

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベアード・ビール [ビール]

沼津にうまいビールを飲ませるお店があると聞いて訪問してみた。
沼津港から道路を挟んだところにある
フィッシュマーケット タップルームだ。

二階にトントンと上がるとカウンターがある。
このカウンターは飲むためでなく対面販売のためだ。
ハンドポンプが三台も取り付けてある。
各々違うビールがいただけるようだ。
ハンドポンプだから当然リアル・エール、カスク・コンディション。
えへへ、目とよだれが垂れちゃうね。

体重87.2kg
体脂肪率29.2%
9:30計測

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャパン・ビア・フェスティバル [ビール]

やっとジャパンビアフェスティバル(以下ビアフェス)の
チラシとポスターが上がってきた。

ところが大岡川には届いていないのだよ。
おかしいなあ。
何部かもらって野毛の街に張ってもらおうと思っているのだが。

早速地ビール協会に相談だ!

体重86.7kg
体脂肪率 29.2%
10:30計測


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクトーバーフェスティバルに行ってきた。 [ビール]

赤レンガ倉庫で9月29日から10月9日まで開催される
オクトーバーフェスティバルに早速行ってきた。

前夜祭と言うことらしい。
昨年行ったときはそれは凄い混みようで、、とっとと逃げ帰ってきたが、
今回はそれほど混んでもいなく丁度賑やかないい雰囲気で楽しめた。

シュバーテンという醸造所の
オクトーバーフェストビアと
ヴァイスビア樽生というのを頂き、
その他横浜ビール等を頂いた。

ソーセージ盛り合わせ美味しかった。

体重86.9㎏
体脂肪率29.4%
13:05計測


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カスク&ボトルコンディション エール [ビール]

しばらく間が開きましたが、
リアルエールの話の続きです。
まとまった時間が取れず、バラバラになるのが悪い癖ですね。
ご迷惑おかけします。

リアルエールは最終的な熟成をパブなどの飲む場所で行うのですが、
これを樽に入れて行うことからカスクエール、
カスクコンディショニングと言います。
一方、瓶につめて二次発酵を瓶内で行って
ホッポラかしコンディショニングです。

シャンパンと同じように栓を打つ前に、
補糖するのですね。
もちろん酵母は殺しません。生です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リアルエールとケグビール 2 [ビール]

リアルエールに対してケグビールはどうなんだ?と言う話で書いてきました。

実際のところ
「リアルエール」と言う言葉が派出する原因とはなりましたが、
その自体はどうなのでしょうか。

もともと大岡川が「ケグビール」と言う言葉に初めて出合ったのは、
「ギネスビール」について調べていた時でした。

ギネスビールが書いたこと以外には
ケグビールに関してあまりいいことが書いてありませんでした。
曰く、文化を壊しただの、偽者だのと。
そんなに目くじら立てて言うほどの事でもなかろーってくらいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リアルエールとケグビール 1 [ビール]

ケグビールです。
リアルエールを調べていると必ず引っかかってくるビールです。

対極にあるわけではないのですが、
リアルエール=本物のエールと言う言葉派出する
原因となった言葉、モノであるのも間違いありません。

リアルエールの定義は以前のブログで紹介済みですが
再度書いておきます。

1、グラスに直接サービングされる容器(カスクまたはボトル)の中で
  二次発酵を行っている。

2、カスクの場合は、サービングされる場所(パブなど)で
  コンディショニングされる。

3、ディズペンス(グラスに注ぐ)の時に
  炭酸ガス等によるプレッシャーをかけない。

などです。

 

さて、さて、ケグビールです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。