So-net無料ブログ作成
検索選択

2006 大岡川レストラングランプリ 後編 [飲み食べモノ]

なんだか今回は多くて困っています。
では、和食です。
なぜかお寿司屋さんに行く事が増えました。
と言う事でお寿司屋さんから

体重91.0kg
体脂肪率33.2%
11:30計測

お寿司屋さん部門
 第三春美寿司                新橋
 寿司さわい                  関内
 鮨 新太郎                  銀座
 つきじ千寿司大船店            大船
 鮨 なか田                  銀座
 吉野寿司                   名古屋今池
 吉野鮨本店                 日本橋

これを分類すると高級店が三つ、大衆店が三つ、安いのが一つ。
安い一つがつきじ千寿司大船店
大船の駅構内にあるお寿司屋さんですが、立ち食いやってるんですね。
カウンターがあってあっち側に職人さん、こっち側にお客さん。
バイトの女の子が行ったり来たり。一人前700円以下でやってます。
ココの偉いのはお寿司の原点回帰をした事
こう言うところでかっこよく寿司食って酒飲めたら大人だな~って思う。
大衆店の一つ吉野寿司は名古屋今池で80年もやってるお店だそうな。
横浜では寿司さわい、関内のお店だけどもCPも良く、気分もよく、
この辺りでは一番いいなあ。
今年は横浜では○○は寿司って高級なところも行ったけど
あそこなら江戸まで出ます。
第三春美は種にこだわりのあるお店、本も出しています。
新太郎は友人と同じ名前だけどコハダがうまかった。
後で知ったのだがココのコハダは有名なのだ。
も一つ開高健が馴染みだった事でも有名なのだ。
また凄く気に入ったのはなか田なのだ。
これまた大変有名なお店らしいが、知った事ではないのだ。
ココの寿司はご飯がおっきくてモグモグと口の中いっぱいにほうばって食べるのだ。
それがたまらなく楽しいのだ。遠足や運動会のいなりずしの感覚なのだ。
とてもとても好きだ。
でもチャンピオンと言えば吉野鮨本店
トロの発祥として有名なお店だけど、ココの売りは気風のよさ。
ああ、江戸の粋とは言わないけどカッコいい食い方が出来ます。素晴らしい。

寿司と来れば天ぷら。揚げ物も一緒にやっちゃいます。
■揚げ物部門

 串かつ 喝                  松江
 天濱                      関内
 天作                      日の出町
 天松                      横浜西口エクセル東急ホテル

大阪で修行した人が松江でやってる人気店。
ソースが特別だ。スパイスを色々と使って
(ナイショ。お店の人も知らない。けど私はわかったのだよフフフ。)
とても美味しく串揚げを食べさせます。
もしかして大阪の串カツはどこもココほど美味しいのかな?
ちょっと調査に行かないと行けません。
関内の天濱は素晴らしく美味しいのですが高いのよね。
美味しくてニコニコしてたら勘定でびっくりした。使い方が重要なお店です。
その点、日の出町の天作は真っ当に美味しいです。同じように天松も。
そんな中でベストは「串カツの喝」です。
大っ嫌いな大阪にもう一度行く気にさせたのが第一の理由ですが、
諸事情あり天ぷらには厳しいのですね。理由は直接大岡川まで聞いてください。

バー、洋食一式となると今年はばらばらです。
まとめてやっちゃいます。

バー・洋食部門

 タパス・モラキュラーバー           日本橋
 サブゼロ                     大桟橋
 オレンジボール                 松江
 リキシャルーム                 本牧
 タップルーム                   沼津
 ロス・アミーゴス                 関内馬車道
 カレーボウヤ                   上野他

モラキュラーバーはエルブジ風の料理を出すエンターテイメントショー。
サブゼロは大桟橋にあるレストラン・バーで無茶苦茶きれい。
オーストラリアの会社がやってるそうな。
オレンジボールはとても和める素敵なバーで
いかにも地方都市にある感じなのだけど、オーセンティックさと
和み加減のバランスが丁度いい感じのお店。
リキシャルーム、これ説明なし。
タップルームは沼津のビールベアードビールの醸造所で
楽しく飲ませてくれますよ。また行きたいなあ。
ロス・アミーゴスはメキシコ料理、マイカルのメキシコ料理に
モレ(チョコレートの辛いソース。最高にうまい!)が
なくなってから泣きが入ってたのですがここで発見。
昼飯のセットにもモレがあるがとてもとても嬉しい。
カレーボウヤはご存知の方もおいででしょうが、
1g=1円のカレー屋さん。このシステムに惚れました
この中ではもうリキシャルームしかないですね。
ピザのうまい事、うまい事。続けてちょうだいな!

う~~む。
後編と書いたけどもう一回行くか。

今日は3部門、計9部門

体重91.0kg
体脂肪率33.2%
11:30計測


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。