So-net無料ブログ作成
検索選択

2006 大岡川レストランランキング 中篇 [飲み食べモノ]

今年はノミネートが多くとうとう中篇まで出来ちゃいました。

さて、
うどんとお蕎麦です。
うどんお蕎麦部門

 角平              横浜
 おおぎ             関内
 ウェスティン名古屋のインルームダイニングのきしめん
                  名古屋 
 そば伯蕎庵 しばた     境港

体重91.0㎏
体脂肪率32.9%
13:00計測

お蕎麦の質だけ考えればしばたさんです。
食べやすさ日常的もので言えば角平
おおぎのうどんは嫌な商業的なものがなくてスキ、
更にお嬢さんたちがかわいいから好き。
ウェスティン名古屋のきしめん。今時こんなにちゃんとしたきしめんは
街中でも食べられません。
良く「きしめんは駅の中が一番だよ」って言うヤツいますが、
今はだめです。昔はよかったけど。
そう言うやつに聞いてみたい。お前何軒できしめん食ったんだよ?と。
きしめんのナニがわかるんだよ?と。
おっと、チャンピオンは角平です。
しばただと食べに行けないから悔しいから。

■食堂、定食屋部門
一人暮らしの長かった大岡川は定食屋好きです。
今年はいい定食屋がありました。

 大衆食堂「一」               錦糸町
 音羽食堂                  不老町
 浅野屋洋食店               名古屋池下
 よむらっ家                 境港
 甘味処 いろり               石川町
 観音食堂                  大船

錦糸町の一は給食や配給食を思い出させてくれます。配給食は知らないけど。
よむらっ家には鳥取名物の「ののこめし」があります。
炊き込んでない炊き込みご飯(米)を大きなお揚げに包んで炊くののこめし。
大変美味しいです。ここのは家庭の味ですばらしいです。
石川町のいろりは甘味処なのでホントは餡の味とかで判断しなけりゃいけないのでしょうけど、
餡子の味なんてわかんないモンね、俺。
で、ここのやきそばが抜群に美味しかったのよね。白いやきそば
浅野屋さんは正しい洋食屋さんを再現してくれた意味でノミネート。
観音食堂は昼間に大船にいたら食べます。入ります。
チャンピオンは文句なしの「音羽食堂」
ご飯、味噌汁、漬け物がスバラシイです。
こんなの他じゃ滅多に食べられません。

■ステーキ部門
大好きなステーキです。
ステーキ語らせたら長いです。ですからここでは割愛します。

 ステーキ鎌田              名古屋東新町
 ちか道                  名古屋新栄
 ステーキ根岸              根岸

名古屋のお店が二軒入賞。
鎌田和牛をエイジングさせたステーキ屋。
ジャンボやらなにやらスポーツ関係、芸能関係も来る店。
ちか道芸術としてのシモフリを食べさせてくれるお店。
更に実家のすぐそばに住んでるお隣さんだった。
根岸はお肉仙人に「何十年も前から行きたかったお店!」と
微妙な誉め方をされた名店
値段は上の二軒の10分の一!
噛み切り感で食わせるジャンボステーキ(ハラミステーキ)が最高!

これは難しいです。全部方向が違います。
しかし!今回はステーキ鎌田に決定です。
和牛熟成肉には完敗です。

フレンチ部門
レストランと言えば王道はフレンチ!
フレンチは何軒か行きましたがこれは凄いってのはありませんでした。
でも、穏やかに幸せなフレンチがいくつか。

 キャプテン               元町
 ミクニ名古屋              名古屋
 霧笛楼                 元町
 ラグー・ドゥ・ルアン          那須高原

元町の二軒。霧笛楼は横浜でも指折りの有名店ですね。
何かの時には安心していただけます。
ミクニさんは四ツ谷には行った事ありません。ダメよね、行かなきゃ。
シグニチャーのメニューも時代に合わせて変化せている、
五年程前に訪れた時からサービス陣もとても成長しているなど
嬉しい事があったので入れておきます。禁煙になったし
ラグー・ドゥ・ルアンは有名なお鍋、ルクルーゼで蒸し物や煮物を出してくれます。
ワイン仲間がやっているお店なのでワインも凄いの出してくれます。
何よりいいのは蒸す、煮るなどの単純な調理で素材を大切にして、
個性を生かす為のソースを使っている事です
このソースは優秀。那須に行ったら試して下さい。
ソースと言えばフレンチの命。
ところが最近のフレンチのソースはつまらないものばかり。
確かに王道ではあるけども個性がつまらない。
そんな中でお店の個性がしっかり出たソースで食わせる
キャプテンが今年のNO1です。
元町でも地味なお店ですが大変美味しいです。好きよ~~。

おお。今年は三回に分ける事になりました。
今回で4部門。計6部門だな。

体重91.0㎏
体脂肪率32.9%
13:00計測
   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。